タグクラウド
氏 名
メールアドレス
備考覧

赤ちゃんの便秘・・・対策!!

赤ちゃんの便秘についてなんですが・・・大人でも便秘はつらいので赤ちゃんは言葉にはでないけどツライはずですふらふら

         ひらめきそこでひらめき

赤ちゃんの便秘の対策なんですが・・

【1】 規則正しい生活を・・・

といっても赤ちゃんですので規則正しい生活って結構難しいですよね。規則正しいというのはミルクや母乳の赤ちゃんはいつも決まった時間に決まった量を飲ませてあげてください。

【2】 運動・・・

これまた運動と言っても赤ちゃんの運動は難しいたらーっ(汗)
散歩にでかけたりオムツを替えたあとに足を上下に動かせたり・・
赤ちゃんのお腹に手で(の)の字をやさしくかきながらマッサージも運動になりますよグッド(上向き矢印)

【3】 お風呂・・・

お風呂につかるのもいいですね。お風呂でリラックスした赤ちゃんはお風呂を上がったあとにリラックスついでにうんちをしてくれそうです。

【4】 水分補給

どうしてうんちが硬くなるかというとお腹の中にずっと溜め込んでいるからです。。。なぜお腹の中にためこんでしまうかと言うと・・・水分(母乳)が足りてないのかもしてません。
注意:逆にあげすぎも注意です。

可愛い赤ちゃんだからこそ便秘になる前に対策をしたいですね。
便秘になったら早めに対策してあげましょうね。

便秘と言っても個人差があるので普段から赤ちゃんが一日で何回うんちをするのか。どれだけの量をするのか。観察が必要です。
小児科にかかるときもこれらの事を聞かれるのでちゃんとうんちを見てあげてくださいね。

ベビーマッサージに行ってきました。

赤ちゃんはもうすぐ11ヶ月になります黒ハート

成長って本当に早いですよねひらめき

先日、産婦人科で行われているベビーマッサージに行ってきました。

ベビーマッサージが便秘と関係あるのかというと・・・なんと赤ちゃんとお母さんのふれあいで便秘が解消できるのです!!

もちろん赤ちゃんをマッサージして便秘を解消するのですがひらめき

赤ちゃんは裸になってお母さんにアロマオイルでマッサージしてもらってとても気持ちよさそうでするんるん

気持ちよすぎて赤ちゃんはベビーマッサージの途中で寝てしまったり・・・おしっこをシャーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)・・・なんてこともありましたたらーっ(汗)

赤ちゃんの便秘の解消法ですが赤ちゃんのお腹を優しくマッサージかわいい

赤ちゃんの腸にあわせて、ゆっくりやさしく・・・『』の字を書きます。。。

そうすることで赤ちゃんの便秘も解消されます決定

ベビーマッサージは赤ちゃんとお母さんの信頼関係を築くほかたくさんのメリットがあるのでみなさんも是非ためしてみてくださいねグッド(上向き矢印)

赤ちゃんが便秘をする理由

赤ちゃんが便秘をする理由って一体なんなんでしょうか??

9ヶ月になった私の娘は離乳食も3回食になりましたが最近は離乳食を嫌がります。。。

まずスタイをつけるとすぐにひっぱってはずしてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

次にいただきますの練習をするとかなり嫌がります。

きわめつけにスプーンで口まで持っていくと・・・プイッっと知らん顔ですふらふら

さてさて、最近の赤ちゃんは便秘知らずですがそんな中、一日でもうんちがでないと心配になります。

食べれるものも色々増えてきてるせいでしょうか??

いろいろ食べてお腹に貯めてるんですかねぇ??

でも次の日には爆発的なうんちをしてくれるのでホッとしてまするんるん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

